<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しぼのある半襟

e0134232_18215210.jpg

いろいろな半襟がありますが、質感が大好きなのは縮緬です。
収縮するので襟足部分に皺がよらずに半襟つけが出来るというのもうれしいし
光を受けてのしぼが作る陰影も、着物にほどよい奥行きを与えてくれる。

その縮緬に手刺繍した、いわば最強アイテムが3枚だけ和キッチュに入荷しました。
といっても再販なしの3枚限り。

ベトナムで刺繍するときには木枠に布をぴんと張って刺繍するのですが、
縮緬の布は普通の布よりも張りにくいらしく、刺繍した後に外すと皺が寄ってしまって
とうとう刺繍縫い子さんから「もういやだ」と言われてしまいました。
お代を言い値にしますからとお願いしてみても駄目。あ~あ。

仕方ありませんが、すごく残念。
だってとってもいい出来なんですから。

こちらから見に来てください。

和キッチュ
[PR]

by petacokimono | 2014-09-27 18:29 | 着物

イベントの準備

じゃらじゃらの帯飾り制作中です。
e0134232_10183398.jpg




10月11月とイベントに参加予定です。
来月10月に、「嬌艶」というイベントがあります。

アート色溢れた着物のイベントで、着ると言う感覚から装う、
というハレの舞台に一歩出るようなきらびやかなイメージを想像しています。
華やかな装いに添えることの出来るアクセサリーや和コモノなどを自由にデザインして、
10月のイベントの準備を進めています。
嬌艶のサイトはこちらです
http://kyouen.wix.com/2014


エンターテイメントの祭典ですが、私は物販ブースで参加します♪(^^)

嬌艶   KYOUEN    Modern JAPONEQUE
アートとエンターテイメントで操る モダンジャポネスクフェスティバル

2014年10月18日(土)19日(日)
会場:The Art complex Center of Tokyo

入場料500円(各ライブのチケットは別途必要です)

●イベント11:00~17:00 

    利き酒の会   和ハーブの会   煙管を楽しむ会  鼻緒すげ実演  

    「和ときもの」アート作品展示ブース

    ショップブース  作家による展示即売会など

   詳しくは嬌艶公式ページをご覧ください。  

 http://kyouen.wix.com/2014




●ステージ 

着物ドレスMOMO  & 舞踊団バリアージ  コラボファッションショー 「月下艶舞」 げっか えんぶ

 
18日(土)  ~舞で綴る能の世界~  チケット前予約4000円/当日4500円

OPEN 17:45~     START18:15~

 道成寺  バリアージ則枝千絵   
 花月   創作邦舞 若月仙之助
 班女   フラメンコ 上薮洋子
       フラメンコ弾き語り 須田隆久/小鼓演奏家 今井尋也/コラボアート照紗



19日(日)   ~音で紡ぐ歌舞伎の世界~  チケット前予約3500円/当日4000円

OPEN 17:45~     START18:15~

曽根崎心中  アラブバイオリン 及川景子
天守物語   チェロ大藤桂子
阿古屋    箏 森川浩恵
桜姫東文章  フラメンコピアノ 安藤紀子
     フラメンコ弾き語り 須田隆久/小鼓演奏家 今井尋也/コラボアート照紗
[PR]

by petacokimono | 2014-09-23 10:56 | 着物

こっくりと秋の色

e0134232_10174395.jpg

半襟の素材を変えると印象がこんなにも変わるのかと思うときがあります。
秋から冬に向かって少し厚手の生地を用いると、見た目も温かで
この季節の装い感が増します。
春でも夏でもない、今の着物衿に適した素材探し
案外面白い発見があるかもしれません。

今日の半襟は手元にあった紬にミシン刺繍してみました。
[PR]

by petacokimono | 2014-09-22 11:15 | 着物

9月の半襟、今日はカボチャ

e0134232_1112733.jpg

今日の半襟はグリーンの地にステンシルでカボチャオバケを描いた一枚。
洗濯しても落ちない絵の具を使って、所々に金色を入れた賑やかな半襟です。
e0134232_1131726.jpg

様々な技法に興味があって、染めもその一つです。
紅型で何か作って見たいと思っています。
刺繍には刺繍の、染めには染めの良さがあって
その技法を使った方が表現しやすい形があります。
でもまず習いに行かないとね。

私の宿題は次の半襟デザイン。
さて、次はどんなデザインにしようかな。
e0134232_1142498.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-09-06 11:05 | 着物

月と星と

e0134232_11165648.jpg

8月の終わり、保土ヶ谷公園で恒例のキャンドルナイトがありました。
3日も降り続く雨の日々で、キャンドルナイトも雨なのかなと思っていたら
その日の朝は曇り、そして午後からは日がさしてきましたやった!

雨の屋外イベントの時にどんな着物にするか本当に悩みます。
薄い色は汚れそうだし、雨に弱い着物だと着物ばかり気になって楽しめない。
イベントに合わせた色やモチーフの物を身に着けたいし♪

でもラッキーなことに雨が上がったので、着たい着物で出かけました。
8月の夜空の様な星と月を刺繍した半襟と、
絞りが流れ星みたいな単衣の着物と。
e0134232_11221679.jpg

半幅帯には帯締も帯留も使わないので、アクセントに大きめ帯飾りを添えました。
e0134232_11232424.jpg


イベント会場の空には偶然ですが、同じ形の三日月が
きれいに輝いていて嬉しくなりました。
e0134232_11251714.jpg



9月はいろんなイベントがあります。
その日のテーマに合わせて着物コーデを楽しみたいと思います。
まずはギフトショーに。さてどんなコーディネイトで行こう?

菊模様やハロウイーンも気になります。

e0134232_11303012.jpg

e0134232_11282368.jpg


他にも今使いたい半襟が沢山!

キンセンカの紺色も入荷しました。
e0134232_1133201.jpg






和キッチュ
[PR]

by petacokimono | 2014-09-01 11:34 | 着物