<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一欅庵*和の暮らし展 終了しました。

24日、25日に行いました一欅庵和の暮らし展、


無事終了いたしました。

春夏秋冬、一年間の和の暮らしを古民家一欅庵で繰り広げて参りました。
四季を感じることが難しくなった今の暮らしの中で、
たっぷりと堪能し遊ぶことが出来た今回のイベントは、本当にありがたかったです。
沢山の方達の好意と、これからの繋がりを実感することも出来ました。

皆様本当にありがとうございました。
ご報告などは改めてブログやフェイスブックに書きたいと思います。

フェイスブック、よかったらご参加ください。
イイネもよろしくお願いいたします。

和キッチュ:フェイスブック
https://www.facebook.com/wakitsch

落雁と季節の会:フェイスブック
https://www.facebook.com/LoveRakugan
[PR]

by petacokimono | 2014-10-26 09:28 | お知らせ

嬌艶イベント無事終了しました。

和とアートの融合したイベントを計画しているのですが参加しませんか?と
声をかけていただいたのが今年の春。
和とアート?着物とフラメンコ?
e0134232_9232317.jpg


?????が頭の中にいっぱい浮かんだのですが
面白そうですぐに参加しますとお返事しました。
18日19日の2日間、その名の通り「アートのKIMONO」という
自由に着物を楽しむ人たちがそれぞれのKIMONOスタイルを披露。
日本髪も、洋服風にKIMONOアレンジもあって。

着物という衣服の持つ懐の広さをあらためて感じました。
異なる何かと何かを和えることでよりいっそう魅力的な味、物を作り出す。
それが和であると以前読んだ本に書いてあったような気がしますが、
今回のイベントはその突端を垣間見たような気がしました。

何より、楽しく着物を着ることがすばらしくて。

さて、今週末は昭和のテイストたっぷりの一欅庵でイベントです。
一欅庵*和の暮らし展

こちらでも和キッチュ・ペタコ商品販売します!
今回はマシンワークを施した刺繍羊のサシェが登場しますよ!
タッセルもすべてお手製で、眠りのお供にぜひお勧めです。
[PR]

by petacokimono | 2014-10-21 09:23 | 着物

今週末、嬌艶のイベントで販売します。

今週末に迫りましたイベント、嬌艶に持参する商品をご紹介します。

まずはグラマラスレースバッグ。
やっぱり素敵な白&黒のコンビネーション。
着物ポシェットとして腰紐の下げて使用します。
着物ポシェット金具もお付けします。
クラッチバッグにもなります。
手提げ紐も一応付いております。
e0134232_16231972.jpg


マシンステッチがシャープな着物ポシェットバッグ
小さな赤いビーズを付けました。
e0134232_16262936.jpg

裏はイメージ変えてブラックワークス。
e0134232_16271781.jpg



そしてエビバッグ登場♪
e0134232_1627556.jpg


嬌艶の和キッチュブースに是非実際にご覧いただけると嬉しいです。
e0134232_16294612.jpg

e0134232_162853100.jpg

e0134232_1629224.jpg

e0134232_16291135.jpg


よろしくお願いいたします。
和キッチュ
[PR]

by petacokimono | 2014-10-14 16:31 | お知らせ

ボタン❤ボタン❤ボタン

小さなボタン、トナカイと柊を刺繍して、
赤い実や鈴に見立てたビーズを縫い付け
可愛い箱に入れました。
e0134232_12323010.jpg

クリスマスのちょっとしたプレゼントに。
e0134232_1232491.jpg

ボタンとして使うもよし、ゴムを通してヘアアクセサリーにしたり
帯留にしても可愛いと思います。
↓キャンドルシスターズ
e0134232_1233659.jpg
半襟もございます。
http://www.wakitsch.com/?pid=63956008
[PR]

by petacokimono | 2014-10-11 12:37 | ハンドメイド

タッセル

e0134232_1226787.jpg

いやあ、とうとうタッセルに手を出してしまいました。
糸の選び方や巻き方で本当にいろいろなタッセルが出来るんですね。
今試作中の商品にタッセルを付けたくて、市販の物を探してみたのですが
高い割にイメージ通りの物がなく・・・。
結局自分で作ることになりました~。
お披露目は一欅庵*和の暮らし展~冬~の時です。
10月24日と25日。西荻窪にて。
詳しくは落雁と季節の会ブログをご覧くださいませ。
http://sukiraku.exblog.jp/
e0134232_12304813.jpg

e0134232_12305894.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-10-11 12:32 | ハンドメイド

e0134232_1224521.jpg

来年は未年。
モコモコ羊はどんな風に刺繍したら可愛く出来るかなと試行錯誤。
手作り感たっぷりの羊が誕生しました。
野の花をいっぱいあしらって。白いコットンのブラウスのような半襟です。
和キッチュで発売しています。
[PR]

by petacokimono | 2014-10-11 12:26 | ハンドメイド

実り

e0134232_12153956.jpg

近所のお寺には大きな銀杏の木があって、道路側に枝が伸びているので
落ちた実は車にひかれて周辺は秋になるとあの銀杏臭が漂っています。(^^;)
近所のおじさんが管理をしているらしく、30分に一度くらい掃き掃除をしているのですが、
今年は間に合わないくらい、銀杏が豊作の様子。

ちょうと掃除をしているときに通りかかって、お裾分けをいただいてきました。

バケツに水を張って一日くらい付けておき
ゴム手袋をして黄色い実をつぶし、中から種を取り出します。
2日ほど日に干せばOK。大ぶりの銀杏、今年の初物。

ふと見ると山椒の実がはぜて、イヤリングのように風に揺れています。
e0134232_1220546.jpg


一日、一日、秋の日は過ぎていきますが
やること沢山あるけど、楽しいこと多し。
[PR]

by petacokimono | 2014-10-11 12:22 | 和テイストの暮らし

秋のイベントを紹介します~嬌艶~

10月になりましたね。
イベント準備もラストスパート!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嬌艶   KYOUEN    Modern JAPONEQUE
アートとエンターテイメントで操る モダンジャポネスクフェスティバル

2014年10月18日(土)19日(日)
会場:The Art complex Center of Tokyo
入場料500円(各ライブのチケットは別途必要です)

OPEN 11:00~17:00

ライブ(開場、開演、終演等は↓チラシをご覧ください)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チラシを添付します。
盛りだくさんの内容。主催者の熱い思いが伝わってきます。

e0134232_8132639.jpg

e0134232_8134326.jpg

e0134232_813515.jpg

私は物販部門で参加します。
和キッチュ・ペタコ
e0134232_814149.jpg


会場でお会いしましょう!
お待ちしております。
[PR]

by petacokimono | 2014-10-02 08:16 | お知らせ