「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒くなってくると、雀がまん丸になります。
e0134232_1735545.jpg


ふくら雀。
空気をたくさん羽根の下に蓄えて暖かいのでしょうね。
着物も何層にも重ねていますので、温かです。
首や足元手の先などはカバーして、暖かくお過ごしください。

もうすぐ12月。
風邪ひきさん増えています。
どうぞお大切に。
[PR]

by petacokimono | 2014-11-24 17:39

蜜柑の里

二ヶ月に一度取材で各地を訪ねています。
粛々と手仕事で何かを作っている現場はたいてい山の中。
電車を乗り継いで、バスを乗り継いでようようたどり着くのは山の中。
今回は和歌山県。蜜柑の収穫の真っ最中でした。
e0134232_16155144.jpg

山が着物の裾模様のようで美しい景色。
ただただ見ほれます。
e0134232_16133899.jpg

もし時間が許せば滞在したいところ、
一泊でとんぼ返りです。
一泊した朝は芝にうっすらと白い霜が降り
今年最近で一番冷え込んだとか。
着物だと少々のことでは寒くないのが嬉しいね。
e0134232_16165289.jpg


いつかゆっくり観光できるといいな。
[PR]

by petacokimono | 2014-11-23 16:20 | 和テイストの暮らし

のんびりな日々。

e0134232_126204.jpg

秋はイベントが多くて、それに伴って外食が多くなります。
久しぶりで家ご飯。そしてフォカッチャを作るのも久しぶり。
鉢植えのローズマリーは冬でも収穫できる。
必要なときに必要なだけ使えて嬉しい♪
フォカッチャの焼ける良い香りがキッチンに漂って、はああ・・・幸せ。

次の慌ただしい波が来るまでの、
ほんのひとときの安らぎです。

ほんのひとときの安らぎと言えば、朝のちくちく。
e0134232_1284684.jpg

細かな針仕事は朝の日の光じゃないと、針に糸すら通せない。
ベトナムに送り農家の女性に手刺繍をしてもらうため、サンプルを作っています。
絵よりも実物の方が針目などが思い通りに仕上がることに最近気づきまして、
手間がかかりますが、その方が私も嬉しいの。

これが半衿として仕上がってくるのは、新しい年に入ってからですね。
急がないと旧正月、お仕事完全に停止様態のお祭りに入っちゃう!
[PR]

by petacokimono | 2014-11-19 12:15 | ハンドメイド

着物サローネ終了しました。

沢山のお客様にお会いした着物サローネ終了しました。
前半3日間は物販で、後半3日間は100人コーデに参加して、
12日を除いて毎日日本橋まで出かけました。

搬入は朝早くて、6時起きでラッシュに乗って
昔のOL生活を思い出したりもしましたが、
揺れた拍子にどなたかに足袋を踏まれては痛くて大変なので
こまめに避けて、かなりストレスたまります。
ひっきりなしにいらっしゃるお客様とお話するので
頭はフル回転。トイレに行く暇も無いほどでした。
嵐のような3日間が終わって気がゆるんだのか、久しぶりに爆睡しました。
昔だったらテンション上がった状態でもそれなりに楽しめるのですが
年かな~、ちょっとこたえました。(^^;)

おかげさまで様々なことを考え、アイデアも沢山いただいて
さて、次にまいります。
和キッチュの半襟でご来場のお客様や、着物と暮らすを購入して
着物が好きになったんです。と声をかけてくださった方、
今回の出店で和キッチュを知ったという方も多く、
新しい繋がりをいただけたことに感謝。

みなさんありがとうございました!
会場ではベトナムの手刺繍と、新しく作り始めたミシンワークスの作品が仲良く並んでいて
どちらもそれぞれにオススメしたい、皆さんの着物生活が楽しくしてくれる商品です。



100人コーデは鳴海彩詠さんとのコラボ。
来年のラッキーカラー 青と茶のまとめたダブルコーデです。
帯揚げにちょいと挟んだレースももちろん手作り。
土台は布ではなく、糸だけで出来ているんですよ♪
e0134232_17393665.jpg

半衿の重ねはとっても新鮮!同柄の別色というのが効いています。
e0134232_17495783.jpg

そしてミシン刺繍の着物ポシェット。
富士山と青雲を刺繍で表現しました。
じゃらは千成り茄子と三本の矢。
一富士二鷹三茄子のおめでたいポシェットです。
e0134232_17505036.jpg

帯留めは富士山と桜の花。
日本を象徴するデザインを帯留にしました。
e0134232_17525451.jpg

帯も足袋も、このコーデのために石川桐子さんに手描きで作っていただきました。
展示会場ですでにオーダーが入る人気の足袋です。
「雪を踏みしめて歩く」みたいでかっこいい!
草履は鳴海彩詠さんの作品できりりと締めます。
e0134232_17542039.jpg

鳴海彩詠さんのコーデは茶筅の小紋。仕立て上がったばかりのお品。
e0134232_17571416.jpg

帯も石川桐子さんの手描きです。
e0134232_17561045.jpg

お太鼓部分も大胆で素敵。
ダブルコーデのテーマは「それぞれの空」。
石川さんには雲の景色をイメージして描いていただきました。
e0134232_1757441.jpg

衿は和キッチュのベトナム手刺繍半襟の新作「松竹梅」
紬との相性も良く、小紋の柔らか物も引き立てます。
e0134232_175984.jpg



撤収した後の100体のマネキン。
壮観です。(^^)
お疲れ様!
e0134232_180425.jpg


今年のイベントはこれでおしまい。
来年に向け準備を始めます。

では!
[PR]

by petacokimono | 2014-11-16 18:01 | お知らせ

着物サローネ、もうすぐです。

明日に迫りました、着物サローネ。

日本橋に着物好きが集まります!
私も11月8日(土)9日(日)10日(月)の3日間、
日本橋の三井ホールにてお客様をお待ちしています。

一昨年は一般客として、昨年は初めてインデイーズ部門で参加。
いつもはウエブショップなのでお客様が見えないけれど
イベントに参加すると直にお会い出来、お話も伺えるので楽しいです♪
e0134232_1938276.jpg


今年のサローネは前半三井ホール、後半はYUITOで開催されます。
和キッチュは前半の8日(土)、9日(日)、10日(月)に三井ホールに出店します。
着物ポシェットバッグもあります!
e0134232_19402025.jpg

ベトナム手刺繍半衿ももちろん♪
e0134232_1941015.jpg

グラマラスレースの黒、そして生成り、キノコの半衿は新色、グレイッシュパープルと焦げ茶が
ご用意できました。ベトナムから届いたばかりの半衿たちです。

後半の11日~13日は「100人コーディネイト企画」に和キッチュ・ペタコで参加します。
着物スタイリストの鳴海彩詠さんとコラボコーデ。
一人よりも二人で。
テーマを決め、色を合わせて、お互いを引き立てあう。
そんな着物がもっと楽しくなるコーディネイトを提案します。
同系色、同テーマの中で、私と鳴海彩詠さんの個性を反映させ
全く違うコーディネイトが誕生しました。


共通するのは和キッチュの半衿「松竹梅」。
半衿はほんのちいさな面積ですが、そこからイメージを膨らませ
着物や帯やさまざまな小物の色を撰んで。
足し算引き算、挿し色は何?仕上がりは会場でお確かめください。

帯は石川桐子さんの手描きの描き下ろし、
帯締めは組紐作家の向野由美さんが手組みした物を使用します。
↓この帯留も100人コーデに出品する私達のテーマに合わせて作っています。
e0134232_19422813.jpg


※帯留は8日から販売しています。
[PR]

by petacokimono | 2014-11-06 19:57 | お知らせ