「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小さな帯留め金具にゴールド登場!

e0134232_1133619.jpg

おかげさまでリピートが増えてきた帯留金具です。
最初は2個注文して、そのあとまとめてご購入される方が多いことから、
使い勝手が良いのかしらと嬉しくなります。

シルバー、真鍮に続き、ゴールドも作ることにしました。
やっぱり金色はきれいだわあ♪
この小さな帯留は一つ一つ手作りで作られています。
和キッチュの特注品ですので他には卸などをしておりませんので
和キッチュのウエブショップでお求めください。
メール便対応ですので送料は82円です。
http://www.wakitsch.com/?mode=cate&cbid=1751373&csid=1
素材は真鍮です。

ただ今モニター10名募集中です。
希望者は和キッチュ宛にメールください。
※定員になりしだい締め切ります。
[PR]

by petacokimono | 2015-01-21 11:37 | ハンドメイド

プチ旅行気分の土曜日

昨日の土曜日は、ちょっと新越谷までお出かけしました。
自宅から電車に乗ること1時間ちょっとですが、乗り換え1回で行けるのが嬉しい♪

暖かい車内では、持ってきた届いたばかりの絵本のテキストを読みます。
3冊目になるお話がどんな内容、展開になったのか、家を出たときから
読みたくて読みたくて♪座ったとたん鞄から取り出しました。

本という形になるまでこれから先、形が整えられてゆくのですが、
一番最初の状態を読めるのはとても楽しく、光栄なことです。
文章って不思議だと思う。誰でも使う同じ日本語、同じ単語。
だけど出来上がった文章はニュアンス、速度、口調、味わい、後味まで変わります。
私も文章がもっと旨くなりたいなあと思うのですが、かないません。
これは天分かなと思います。

今日初めて読みましたが、ジュニア向けではありますが、
滋味がありとても面白いです。
本としてお店に並ぶのは今年の秋か冬、もしかして来年の春?
わたしもじっくりじっくり、大切に絵を仕上げていきたいと思います。


* * * * * * * * * *
越谷でのイベントはだるまさん。
越谷は張りぼてのだるまさんの生産地とのことで、
だるまさんのイベントが、かわいらしく行われました。
e0134232_11353964.jpg

一年の初めにだるまさんに入魂、
そのやり方にも作法があって。
e0134232_11363259.jpg

このイベントに合わせて開催されただるまさんの落雁作りワークショップ。
e0134232_11373536.jpg

こじんまりとおしゃべりも濃厚に、出来たての落雁でお茶をいただきます。
e0134232_11382996.jpg

大きな落雁と中くらいの落雁にはだるまみくじが入っています♪
e0134232_1121836.jpg

大吉、中吉、小吉、さてどれが入っているでしょう♪

お手製のダルマ落雁、作るのも簡単で、時間もかからないのにインパクト大!
プレゼントしたらきっと喜ばれます。
e0134232_114346.jpg


会場には野庵さんのチョイスしたすてきなお着物や帯、
作家さんの帯留や布バッグ、人気急上昇中の鳴海彩詠さんの草履、
開運のかわいらしいお菓子、ダルマのクッキーや石鹸などすてきなセレクトコーナーがあり、
和キッチュもまだウエブショップに並んでいない、ほやほやの新作を販売しました。

※新作半衿はウエブショップで20日から販売開始します。

そしてそして、今回のお目当ては焼き小籠包。
焼きたてのあつあつをほおばります。
焼き小籠包を食べるのは実は初めてです。
穴を開けずにほおばると、中からスープ鉄砲が飛び出して
大変危険ということがわかりました!そして一口で食べると必ず火傷します!
e0134232_11474830.jpg

4個は出来たてを、10個お土産にして夜に美味しくいただきました。
e0134232_1148451.jpg


ほとんど家の中で、パソコンに向かうか机の前にいるかの生活ですが
時々出かけるのってとても刺激的です。
e0134232_11535091.jpg

e0134232_11564575.jpg

新しい出会いもあり、楽しい一日でした。感謝!
[PR]

by petacokimono | 2015-01-18 11:55 | 着物でお出かけ

七草

1月もあっという間に10日になってしまいました。
七草がゆを楽しむ余裕もなく、今年一年がさぞ慌ただしい年になりそうな予感がします。
意識をして季節を楽しまないとほんとうにあっという間に過ぎてしまいそう。
e0134232_1401993.jpg


来年は七草の半衿を付けて、七草がゆを作って・・・、
e0134232_1405422.jpg


まずは目の前の季節を楽しもう。
今日は梅の半衿と梅の帯を撰んでみました。

その上から割烹着を着てしまうので帯は見えないけどね。
そして梅の帯留を作ります。
e0134232_144591.jpg

e0134232_1434569.jpg

[PR]

by petacokimono | 2015-01-10 14:05

贈り物に「へその緒入れ」を

毎年いくつものご依頼があります。
先日の赤ちゃんにはロボット(それも昔の四角い)の絵柄でへその緒入れを作りました。
同じ柄でスタイも作りました。小さな白ネルで作ったスタイ、
どんどん汚して大きくなあれ♪

お誕生の贈り物に、かわいいなあと思います。
e0134232_1303154.jpg

[PR]

by petacokimono | 2015-01-07 13:04 | ハンドメイド

だるまさん

落雁と季節の会、2015年の初イベントのご紹介です。

17日はわたしも会場におります。
いっしょに「だるまさん転んだ」しましょうか♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



新しい年に

古来より、立春までにその年の願いを込めて、
真新しいだるまさんの目を入れる(入魂)ことを常としてきました。

「新しい年に決意を新たにする」
そんな昔ながらの大切な想いをカタチにすべく、
手描きのだるまさんと共に実は毎年こっそりとイベントをしております!
今年は想いもモクモク膨らむ羊の年。
ちょっとだけ、みなさんとはしゃいで美味しい「入魂」致したいと思っています。

縁起ためしに、だるまさんの中には 福豆とくすっと笑えるオリジナルのだるまみくじ を忍ばせます。
手にのる小さき大中小のだるまさんをコロコロ作って、
お福分けのお包みをしてお持ち帰り頂きます。

e0134232_15222799.jpg



詳しくは「落雁と季節の会」ブログをご覧ください。
[PR]

by petacokimono | 2015-01-06 15:26 | お知らせ

素材からすべて作りたくなる困った性分。

レジンを使って様々なアクセサリーを作っています。
東南アジアの国を旅行したときに見た、
古い雑貨屋さんの曇ったショーケースにあった不揃いのビーズや
NYの博物館で見たアフリカの民族衣装に縫い付けられていたビーズ。
誰かの手が一つ一つ作った不揃いのパーツ。

「じゃらじゃら」で使っているビーズは、そんなテイストを再現したいと思っています。
写真の左端に写っているのがじゃらじゃらの帯飾りです。
e0134232_12403010.jpg

今日はレジンの作業をしました。
赤い赤い、色は緋色。
正月の初仕事としてはふさわしい色です。
e0134232_12335748.jpg

赤はコトホギの色、祝いの色。邪気を払う色。
赤いパーツは様々なアクセサリーとなって
誰かを飾ります。
e0134232_12341362.jpg


もう一つは青。青空の様に澄んだ青は今年のラッキーカラーです。
e0134232_1234276.jpg


パーツが出来上がって、これをアクセサリーに仕上げるまでには、まだまだ時間がかかります。

時間がもっと欲しくなります。
自分で作れるぎりぎりの物は自分で作りたい性分。
困ったものです。
[PR]

by petacokimono | 2015-01-04 12:47 | ハンドメイド

福袋★福袋★福袋

e0134232_17473117.jpg

和キッチュでは初となります福袋を
年末と年始に作りました。

和キッチュの福袋

e0134232_1750687.jpg


普通福袋は中身が見えないようになっているのですが
和キッチュでは中身を公開♪♪♪

e0134232_17503087.jpg


トータルのお値段はもちろんお買い得なのですが
コーデイネイト出来るように、色の合う三分の平紐帯締と帯留をセットにして、
小さな帯留め金具もこの際に使っていただきたいと、全部のセットにお付けしました。
e0134232_17555349.jpg



どの半衿を撰ぼうか何を合わせようか、この作業、じつに楽しませていただきました。
着物の楽しみはこの組みあわせを撰ぶことだなあと改めて思いました。

e0134232_1754324.jpg


2015年の和キッチュはさらに新しい試みを考えています。
どうぞみなさん、私におつきあいくださいね。
よろしくお願いいたします。


ぺたこ
[PR]

by petacokimono | 2015-01-02 17:54 | お知らせ