<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ドキドキ❤富士商会のお披露目

e0134232_17204139.jpg

会場が決まって、葉書が出来て、
そして名刺も出来ました。(^^)
あ~いよいよ来週月曜から始まります。
和キッチュ&富士商会の春祭り

和キッチュはベトナムの手刺繍半衿を中心にした和小物を扱ってきました。
デザインをベトナムに送ってから試作を作ってチェックして直して本番、
出来上がるまでに二ヶ月ほどかかります。
布もベトナムでは日本のようにふんだんに揃っているわけではなく、
なかったらおしまい。あったらラッキー♪
色が沢山入っている模様の布は刺繍するときに目がちかちかするのでNGだったり、
縮緬の伸びちゃう布も、刺繍するときに額縁状の板に布を張るのですが、
布が変な風に伸びちゃうので刺繍を挿す人に嫌われます。
e0134232_17221458.jpg

面白い布や質感の物を作りたいなあと長年思っていましたが、
ようやくその第一歩を踏み出すことが出来ました。

富士商会はミシン刺繍を使って、様々な布を使って、
いろいろなアイデアを盛り込んで、みんなが「わあっ♪」って声を上げるような
魅力的な商品を作る会社です。

たとえは日傘。
e0134232_17294192.jpg

たとえば筒袖。
e0134232_17223487.jpg


日傘とお揃いの半衿、そのモチーフを生かした帯留。
トータルでコーディネイトする楽しみ、深み。

ますます着物が好きになる♪
富士商会と一緒に遊んでくださいね。
e0134232_17322651.jpg

[PR]

by petacokimono | 2015-03-13 17:32

ブラックベリーの種の利用法=クッキー

ブラックベリーを育てている人はご存じと思いますが、
驚くほど沢山収穫できますね。
先日ふと見ると新しい芽が膨らんでいたので
4月に入ったら花が咲きはじめるかもしれません。
6月ころ収穫、そしてジャム作りが始まります。
e0134232_1310453.jpg

種は固くて、ジャムを作るときには取り除きますが、
これがちょっともったいない。
調べて見るとラズベリーの種には美白の成分やらナニヤラ含まれているらしいし、
きっとブラックベリーにも良い成分があるのではと思っています。

その種を使う方法を思いつきました。
クッキーです。焼いてクランチみたいに食べちゃう。
e0134232_1355981.jpg

つぶつぶに見えるのがブラックベリーの種です。
けっこう美味しい♪イケます。
e0134232_13124916.jpg


クッキーを焼いていたら荷物が届きました。
富士商会のDMと名刺です。
3月16日~21日に表参道のスペースキューブギャラリーで行う
和キッチュ・富士商会の春祭りの葉書です。ピンクで春爛漫!(^-^)
ぎりぎりになってしまったけど、なんとかなりました!
e0134232_13152181.jpg


同じようにぎりぎりまで製作していた日傘をはじめとしたあんな商品、こんな商品。
いろいろご用意。間に合ったら3月16日からの表参道でお披露目します。
間に合わなかったら4月4日、5日の高円寺にあるギャリー二軒目さんで行う
「和キッチュ・富士商会の春祭り 2」 でお披露目となります。(^0^)

よろしくお願いいたします。

では、明日から広島です。
会場の様子がいち早く届きました。
和キッチュの半衿、富士商会の日傘も素敵にデイスプレイされています。
e0134232_13221670.jpg


落雁の講習会は9日に行います。
鹿の大型落雁、ねじり梅、そして広島はなんと言ってもモミジ!
まだお席あるみたい。当日でもOKかもしれないので係に声をかけてくださいね。


e0134232_1324243.jpg

・日時:3月9日(月)13:00~15:00
・場所:「旅荘かわぐち」ダイニングルーム(ぎゃらりぃ宮郷さん 前)
12:30より ぎゃらりぃ宮郷 会場にて受付開始、
12:50 に会場へ移動します。

・参加費:先行予約 3000円(当日参加 3500円)
材料、テキスト、お包み、型、抹茶代 込

・持ち物:筆記用具、お手拭き
     抹茶茶碗またはカフェオレボウルのような器

今回、お申し込み先は下記、イベントサイトになります。
宮島きものdays 催し申込処 「落雁と季節の会」ワークショップ ← ポチっとしてください。

空きがありましたら当日参加も可能ですが、
先行予約をして頂くとお得になります☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓詳しくはこちらをご覧ください。


きものできんちゃい 宮島きものdays2015  
公式ブログ

きものできんちゃい 宮島きものdays2015 
フェイスブック
[PR]

by petacokimono | 2015-03-07 13:28 |

アナログに囲まれて。

e0134232_1039542.jpg

居間にどーんとスペースを構えている黒い棚。
この中にはレコードが入っています。
二階にあったレコード棚を一階に下ろしたので、
見慣れていたリビングが少し変わりました。

レコードはざっと1600枚。
何がどこに入っているかパンジャはわかっているらしい。
聴きたい音楽をさっと取り出します。
e0134232_10471511.jpg

昔のJPのサイズは実に良いサイズで、
ジャケットデザインを見ているだけでも楽しい。
時々棚の蓋に並べてみます。
和小物を作るときのインスピレーションを目と耳からもらっているような気がします。

そして大切なのは匂いと味。
リビングではアラジンが静かにお仕事中。
e0134232_10495971.jpg

アラジンストーブの火力は煮物と、フランスパンを焼くときに実力を発揮します。
絶妙な火加減を備えたアナログのストーブ。
絶妙な音質を持つレコード。

昭和の暮らしを営んでいます。
[PR]

by petacokimono | 2015-03-06 10:51 | 和テイストの暮らし

ハーブを生かす

e0134232_10374323.jpg

日傘に刺繍をと考えたとき、真っ先に野草をデザインしたいと思いました。
子供の頃に遊んだ原っぱに生えていた様々な野草。
よく見ると可愛い葉の形、小さな花、そしてたくましい生命力。
刺繍したのは十薬。
別名「重薬」とも呼ばれるそうで、様々な効能がある野草。
江戸時代の長屋には必ずと言って良いほど
この野草が生えていて、煎じて飲んだり湿布したり。
海外では「トカゲの尻尾」「カメレオンの植物」「心臓の葉」←これはわかる。ナルホド。
司祭の草という表現で呼ばれることもあるとか。

いろいろに呼ばれるけど、一番身近な呼び方だと「ドクダミ」というのです。

香りが良かったり、役に立つハーブ、
お料理や石鹸や芳香剤に使うことはとても楽しい。
興味を持っていることにぴたりと合ったお仕事をいただいたときは張り切ります。
昨年末にいただいたお仕事もまさにそんな一冊でした。
家の光4月号別冊 育てて生かす ハーブ丸ごと活用術。
e0134232_1038163.jpg

ハーブを使ったお料理、ハーブの育て方、生かしかた、飾り方が
ていねいに載っている一冊です。
シンプルなクッキーやハーブバターなど作ってきたいなあと思っています。
私は中扉や作り方、イメージカットなど描かせていただきました。
素敵なお仕事をありがとうございます♪
e0134232_10431273.jpg


私の家の周りにもローズマリーや三つ葉、山椒、ミントなど
必要なときにハサミでちょきっと切って使えるハーブを育てています。
スーパーで買ってくると、一度に使い切れないで取っておくと
次に使いたいなと思ったときはひからびてたりしますが、
庭やコンテナで育てていると少量使いにはホントに便利です。

もう少し暖かくなったら、バジルを育てる準備に入ります。
バジルが育ったらトマトとカプレーゼ作ろう♪
少し先の季節を準備することで、生きる張りのような物って生まれます。
[PR]

by petacokimono | 2015-03-04 10:49 | イラストレーション

ぺたこの富士商会*お披露目のお知らせ

2月18日に、富士商会が誕生いたしました。
着物と暮らす、着物と遊ぶの本の中で作ってきた様々なアイデアや
手作りの便利小物など、そしてミシン刺繍を駆使した和でも洋でも使える・・・
こう書いていたら、私すごく欲張りですね。(笑)

でも、ほんとうにそんなことがしたくて会社立ち上げました。

どうぞよろしくお願いします。
面白い!って思って、みなさんが一緒に遊んでくれたら最高に嬉しいです。

3月16日からイベントあります。
よかったら遊びにいらしてください。
和キッチュと富士商会の春祭り!
タイトルとデザインは夫、モリモト・パンジャが作ってくれました。
e0134232_1153362.jpg

場所、とても良いところです。
表参道徒歩30秒。駅からギャラリーまで、もし雨が降っても濡れずに来られる距離です。
e0134232_1154628.jpg

ただ、古いビルなので、階段だけでして、
ごめんなさい4階までちょっと頑張って上ってください。
e0134232_1155483.jpg


今まで私が実際に使っていた刺繍のバッグや、足袋や、小物なども展示します。
着物の暮らしを楽しくしてくれた小物たちです。
そのテイストを富士商会では商品として、
皆さんと分かち合いたいなあと思っています。

3月16日~21日、表参道スペースキューブギャラリーでお待ちしています♪
[PR]

by petacokimono | 2015-03-03 11:20 | お知らせ

緑色

暖かい日、ちょっと北風が冷たい日。
寒暖を繰り返して少しずつ春に近づいていきます。
茶色が多かった庭にも少しずつ緑色が増え始めるこのごろは
緑色の着物を無意識に撰んでしまう。
e0134232_1211938.jpg

今日は茶の半衿に土筆の刺繍半衿を重ねつけしています。
e0134232_1213091.jpg

この緑色の半幅帯は少し弾力があって締めやすい一枚。
衿にはカエルのイヤーカフスとエンブレムのようなカーテンクリップをアクセントに。
同じ物を帯にも付けています。

刺繍しても面白いかと思っています。
どんな柄を置こうか、あれこれ考えるのも楽しい。
[PR]

by petacokimono | 2015-03-02 12:07 | 着物