<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さりげなく思いやりが伝わる大和言葉

普段何気なく使う言葉。
はっとする語意を持つ人に出会うときがあります。
言葉の選び方ひとつで、その人に対するイメージが変わる不思議さ。

わたしも言葉を撰び、人を和ませ、
穏やかにする言葉を話す人になれたらと思います。

最近、大和言葉が注目を集めています。
私も気になり始めていた頃に、このお仕事をいただきました。
上野誠先生のきれいな文章で、大和言葉を紹介するページの中にさりげなく小さく。
優しい色と形で、たくさんイラストを描きました。

e0134232_11372543.jpg


書店で見かけたらお手にとっていただけたら嬉しく思います。

e0134232_11454336.jpg


アマゾンで発売開始
[PR]

by petacokimono | 2015-06-29 11:46

京都 ミミズクヤさんの装い美学

e0134232_166171.jpg

京都四条、地下鉄を降りて少し歩いて
ちょいと曲がると静かな路地。
そこにミミズクヤさんのお店があります。

※ミミズクヤさんフェイスブック
ショップの店主、花山さんがウインドウ上部の小窓を開けています。
京都の古いお店。大きなガラス窓から店内が見えます。
思わず足を止めて、偶然通りがかって吸い寄せられるように入るお客様も多い、そんなお店。
e0134232_1692642.jpg

着物を着てたすき掛けで働くミミズクヤさん。
e0134232_16123959.jpg

お店の看板の近くにお花。
e0134232_16132512.jpg

e0134232_16135686.jpg

何気ないのですが、
京都、感じます。
e0134232_16142996.jpg

古いポスト。
e0134232_16152225.jpg

入り口のサンキャッチャー。
太陽の光とともにお客様もいらっしゃいませ。
e0134232_16155864.jpg

ミミズクヤさんの着物は、洋服地で作られています。
綿、麻などセンスの良い色と布。そして驚くほど安い。
e0134232_16164823.jpg

宝物を探すように、ミミズクの住む森を散策するように。
e0134232_1619197.jpg

e0134232_16181546.jpg

e0134232_16192590.jpg

e0134232_16194367.jpg

e0134232_16195894.jpg

和キッチュ&富士商会も7月20日までこの森に棲んでいます。
e0134232_16233188.jpg

[PR]

by petacokimono | 2015-06-28 16:21 | 着物

縁日といえば金魚すくい!

和キッチュ大人の夏祭り、開催中です。
http://www.wakitsch.com/

夏祭りといえば縁日、縁日といえば金魚すくい!
金魚すくいの半衿も早速本日ご用意しました。(^^)

e0134232_17233179.jpg

あの金魚をすくう網、ポイっていうんですよね。
なんで「ポイ」なんでしょうね。
音でしょうか・・・。

ワンポイントなので、好きな位置に刺繍を持ってくることが出来ます。
e0134232_17243699.jpg

時々下の方にしても・・・。
e0134232_17252336.jpg


これはちょっと凝っています!
オーガンジーに金魚の刺繍をして、切り抜き
ポリの絽半衿にパッチワークしているんです。
e0134232_17262090.jpg

e0134232_17292086.jpg

絽の質感と、ポイの中が違うでしょう?
ここだけ二重になっているんです。
実際に見るともっとよくわかります。

和キッチュで一枚3500円で発売しています。
しかも限定10枚。
赤い金魚は10枚で完売。再生産無し。

次回は青の金魚になります。

リーズナブルなお値段なのに、限定、人とのかぶり少なし!(^^)
買いそびれの無いようにご注意!
[PR]

by petacokimono | 2015-06-24 17:29 | ハンドメイド

赤い着物

e0134232_1132106.jpg

今日の着物は麻の単衣。
肌触りがしゃりっと気持ちが良い。

半衿は富士商会の半衿transparent「トランスペアレント」
ただ今開発中の商品の付け心地を試しています。
e0134232_11352985.jpg


偶然半衿と半幅帯のテイストが似ていて幸せ。
[PR]

by petacokimono | 2015-06-23 11:35 | 着物

ベランダ野菜

e0134232_11273552.jpg

インゲンがようやく実りの時期を迎えました。

同時に葉が黄色くなってきました。
これはもうおしまいの合図でしょうか。

今日はお祝いなので2本収穫します。
(他のはまだ小さすぎて、収穫はちとかわいそう)

そしてキュウリ
e0134232_11283452.jpg

黄色い花もかわいらしい、ちっちゃな実にはつぶつぶととげとげ。

明日?明後日?
大きくなるのを楽しみに。
[PR]

by petacokimono | 2015-06-23 11:31 | 半農・半X

刺繍の年賀状製作

e0134232_12522943.jpg

サルの形は普段描く機会はそんなにないけれど、
12年で一度、その需要が高まります。

いろんなサル、描きますよ。
いろんなサル、刺繍します。

9月に自由ヶ丘で小さな内覧会、企画しています。
そこでは一足早い新年のおしたくの品や、
新作半衿などお見せできたらと思います。
自由ヶ丘はスイーツの街。アンテナショップなども沢山あります。
そしてこれは絶対におススメしたいバゲットの美味しいお店!
着物屋さん、小物屋さんも。レトロな自由ヶ丘マーケットも必見。

半日かけて、遊びに来てください。

詳しくは8月になったらブログにてお知らせします。(^^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by petacokimono | 2015-06-22 12:57 | ハンドメイド

トウモロコシを茹でる

e0134232_15181682.jpg

この季節に届く旬の物の1つに
トウモロコシがあります。
未来という名のトウモロコシは生でも食べることが出来、
茹でても甘くて柔らかくて。

届いてすぐに生を楽しみ、
今日は茹でて食べることに。
e0134232_15203377.jpg

いくつかに分けて皮で巻く。
ひげも中に挟んで、茎の部分も一緒に湯の中に。

沸騰したらすぐに火を止め、そのまま冷めるまで放置。
こうするとトウモロコシの甘味が実に戻って美味しいと
教えてくれたのはどこかの飲み屋さん。

皮にも茎にもひげにも
トウモロコシの甘味が潜んでいて
それをすべて実に戻して。


いただきます。
[PR]

by petacokimono | 2015-06-21 15:23 |

米ぬか

冷蔵庫のぬか床の調子が悪い。

なんとなく酸っぱい匂いだったり、手触りがざらっとしているような気も。

そんなときにはキャベツの葉を入れると機嫌が良くなってくれるんだけど、
今回はなかなか良くならない。

なのでちょっと新しい糠を足すことにした。

スーパーで買ってくると多すぎて、もてあます。
糠は土に混ぜることもあるけど、
筍を茹でる、それくらいの量を売っていれば良いんだけど。

そこで、家にあった玄米を精米することにした。
e0134232_11553381.jpg


つきかたは5分にして胚芽を残す。
e0134232_11561856.jpg


出来たての糠。
e0134232_11564873.jpg


面白いのでちょっとやり過ぎた。
精米したお米は冷蔵庫へ。
e0134232_11571165.jpg


冷蔵庫がいっぱいだったので、ワインセラーへ。   ←これは業務連絡。
[PR]

by petacokimono | 2015-06-14 11:58

装いの美学

着物を着ているとそれだけで得することがいっぱいあります。

きちんとしているように見える。
体型が隠せる。
年齢を気にしなくてすむ。
周りの人が優しくなる。
すぐ憶えてもらえる。
待ち合わせの時、すぐに相手にわかる。

などなど。

装うという言葉を余り意識しないけれど
着物を着ることって、季節感や色や、小物や
様々な物を撰び、合わせて毎日楽しんでいます。

今日の私は、とのこ色、チェックの絣の単衣に
茶の一本どっこの男帯。
それを変形浪人結びに結んでいます。

普段着に、幅の狭い男帯を結ぶのが快適で気に入っています。

そんな梅雨時6月の私の装い。
自分だけの愉しみは続きます。


6月23日から京都で装い美学というイベントに参加します。
7月20日までの約1ヶ月。
こんなに長いイベントに参加するのも初めて、京都も始めて。
なんだかワクワクします。
e0134232_13104952.jpg



参加しているのは


●itukaituka&itukatoiroさん(靴下)

●工房カモさん(注染手ぬぐい・浴衣)

●諏佐知子さん(陶器の帯留め・ブローチ)

●BISOU*さん(自然素材のアクセサリー、ブローチ・リング・
            イヤリング・ピアス・ペンダント・帯留め・オーナメント)

●ミミズクヤさん(洋服生地きもの・帯)

●夜長堂(紙もの・布もの・うちわ)

●和キッチュ&富士商会(刺繍和小物)


e0134232_131345.jpg


BISOU*さんは一欅庵*和の暮らし展 春の会で始めてご一緒しました。
京都でお会いできるのが楽しみです。
他の作家さんも、魅力的すぎてくらくらするくらい❤わああ!

そして夜長堂さんの作る紙ものはまさに私のツボで、
昔っから大ファン。ほんとうにイベントのお話をいただいて、うれしくてうれしくて・・・。

私も26日と27日は京都四条のミミズクヤさんにおりますので
ぜひ遊びにいらしてくださいね!
27日は「華乃家 憧れハイカラちんどんショー」イベントあります。

会場14:30
開演」15:00
入場料1500えん

華乃家ケイ・福人
国内だけではなくフランスなど国外でもちんどん屋として大活躍する華乃家さん。
粋で艶やかな着物のコーディネイトは誰にもまねできない
おケイさんのセンスがきらりと光ります。
そんな憧れのお洒落人、華乃家さんのアコーディオンの音色と歌声を聴きながら
心地よい土曜の昼下がりをお楽しみください。

e0134232_13364292.jpg





たくさんの素敵な出会いがありますように♪
よろしくお願いいたします。
[PR]

by petacokimono | 2015-06-13 13:47 | お知らせ

イベントのお知らせ「装い美学」

チャサンポーが終わって、一息、呼吸を整えて
次のイベントに向け準備を始めます。

今度は京都。
初の京都の和のイベントに参加します。
e0134232_202517.jpg

詳しくは改めてこちらでご紹介します。

よろしくお願いいたします。

ペタコ
[PR]

by petacokimono | 2015-06-12 20:01 | お知らせ