人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椅子の張り替え

TBSの土曜ワイドのアートファニチャーのコマーシャル。
男の声で「捨てないでエエ~」というのを聞くと、プッと笑ってしまう。
うちにもかれこれ30年使っている2人掛けソファが、だいぶくたびれていて
スプリングが折れている箇所もあって危ないので、買い換えを検討中。
「捨てないでエエエ~!」という視線を感じるのは気のせいかしらね。

気に入って使っているうちに経年変化、
徐々にへたるのは仕方がないですね。
10年以上使っている椅子の座部分の布も
だんだん擦れてきて、とうとう穴が空いてしまいました。

布を買ってきて修理します。
裏返してネジを4本はずし、ガンタッカーで
布を貼り、余分な布を切ります。
ほんとは不織布で始末をすれば
よそ行きになりますが、自家用ですので省略。
椅子の張り替え_e0134232_11371227.jpg

15分ほどで完成、きれいになりました。
椅子の張り替え_e0134232_11472359.jpg

ネジ止めだけと言うところが良心的。
これが糊を使ってがっちり付いていたら修繕出来なかったかも。
これはNYの友人がソーホーで買い、しばらく使った後
日本に持ち帰りその後うちに来た椅子です。
ソーホーの店の店員達は皆親切で
丁寧に相談に乗ってくれ、我が家で
使っている机も実はそのお店から日本に
送ってもらった物。部屋が狭いので
テーブルの幅を10㎝ほどカットしてもらいました。
頑丈な一枚板のテーブル、そしてネジ4本で
布の張り替えが簡単に出来る椅子。
長く使ってもらいたいというクラフトマンシップを感じます。

by petacokimono | 2009-05-23 11:55 | 和テイストの暮らし