人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の庭野菜

本日の庭野菜_e0134232_11571211.jpg

オクラと空芯菜が終わって、
空いたスペースはサラダ系が占領しています。
ニラも順番に収穫します。
育てながら収穫すると、冷蔵庫に入れなくて良いし、
いつでも新鮮な状態で食べられるのも幸せ。


スーパーで買った三つ葉だってこの通り。
5㎝くらいに切り落としたスポンジ部分に
ついた根をプランターに挿しておきます。
使いたい枚数だけつまみ取ります。
本日の庭野菜_e0134232_11592832.jpg


農家の玄関みたいな、収穫物が
ゴロゴロしているのって好き。
ハーブやニンニクなども吊り下げると、
もっと雰囲気が出るなあ。
本日の庭野菜_e0134232_1211568.jpg

初めて実を付けてくれたレモン。
ほんの少し黄色くなったような。
本日の庭野菜_e0134232_123281.jpg

水耕栽培で育てていた大根。
ひょろっとした茎が支えきれなくて
途中から土栽培に切り替えました。
野菜やタイミングなどによって、どこに置くか
栽培方法(土か水か)など変えていきます。
まだ「これで完璧!」という栽培方法に行き着かず
試行錯誤の毎日。
本日の庭野菜_e0134232_123418.jpg

で、土で育てている大根、
根本が少しずつ太くなってきましたよ♪
本日の庭野菜_e0134232_128412.jpg


さらにベランダ群もすごいんですが
それはまた今度ご紹介。

by petacokimono | 2010-11-07 12:09