人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストールで兵児帯風に

暑い毎日です。
着物着ているとやっぱり暑い。
単衣でさっぱりと着ているつもりですが
どうしても暑い時は暑いんですよね。(笑)

半幅もいいけど、毎日だとちょっと飽きる。
兵児帯締めようと思ったけど、
実は持っていないことに気が付きました。
さくっと買えばいいのですが・・・。

その前に何かで代用できないかと箪笥をひっくり返します。

出てきたのは藍染めのストール。
端に付いているビーズが面白くて買ったアジアの布ですが、
木地が厚めで案外服を選び、なかなか出番のない1枚です。
ストールで兵児帯風に_e0134232_1155867.jpg

これを兵児帯風に腰に巻いてみました。
ストールで兵児帯風に_e0134232_1172243.jpg

このままでも良いのですが、前帯部分がすこしボリュームありすぎ。
もう少しさっぱりした方が、今の季節には見た目涼しげでしょう。

よく見ると10センチくらいの細い布をかがって幅広に作ってあります。
ほどいて2枚の布にしました。
次回はその2枚を使ったときの写真でもアップしたいと思います。

by petacokimono | 2011-07-28 11:09 | 着物