人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この手があったか。

今年の夏は、例年に増して暑さが半端ではありませんね。
しかし!
着物の方、いつもの夏より多い気がします。
浴衣、絽、麻など様々。
帯もお太鼓、半幅、兵児帯など様々。

個人的には夏にお太鼓はしんどいので
もっぱら半幅を愛用しています。
持っている半幅はフル稼働となるのですが
残念ながら涼しげなちょっと透けたような
夏の半幅って持っていないんですよねえ。

買うのも、お店に行く時間が無くて、どうしようかと思っていたのですが、
突然ひらめいた♪

手持ちの夏帯たちを半幅にして使ってみよう!
この手があったか。_e0134232_10384580.jpg

夏の帯は柔らかいので簡単に半分に折ることが出来る。
縫わなくても問題なしです。
今まで夏のシーズンに一度か二度しか出番のなかった夏帯が
一転、忙しくなりました。

by petacokimono | 2011-08-19 10:40 | 着物