人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺたこショルダーバッグ

ぺたこショルダーバッグ_e0134232_12371262.jpg

和キッチュの刺繍半襟を
何とか洋服で使いたいという友人(彼女は着物を着ない)がいて、
マフラーになるよね!と無理矢理買っていったことがあるのですが
木綿だから正直ちょっと無理があると思う。
シルクだったら良かったかも、とも思う。

知り合いがイベントに来て、何かを買ってあげたいと
思ってくれるんだけど、着物を着ない人だと、
帯留も半襟も綺麗だけど出番のないものになってしまう。

着物を着ない人でも楽しめるアイテムを
和キッチュでも扱いたいなあと思ったのは
そんなことがきっかけとなりました。

このバッグは着物に合うように工夫したバッグです。
金具を使っていないので、バッグというよりも大きなポケット感覚。
肩にかけたり外したりする時に、袂が邪魔にならないように
前と後ろの幅が違えてあります。
その結果、蓋がなくても後ろが狭いのでスリ予防にもなる。

蓋がないので読んでいた雑誌や新聞などをぽんと入れられます。
A4まで入ります。
後ろには半襟の布を使って綺麗な刺繍のポイントが♪
後ろ美人さんを作ります。

着物の時だけじゃなく洋服の時にも活躍します。

ここが重要で、和洋関係なく両方使えることを目指しています。

ぺたこショルダーバッグ_e0134232_12473123.jpg


和キッチュでそろそろお目見えかも。(^^)
よろしくお願いいたします。

by petacokimono | 2013-10-04 12:48 | ハンドメイド