人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞に連載していた「和のある暮らし」の印刷物と原画

新聞に連載していた「和のある暮らし」の印刷物と原画_e0134232_13394153.jpg


確定申告も終わったので、
新しい出会いと仕事を求めて
仕事作品のファイルを作成しています。
新聞赤旗で連載した「和のある暮らし」
12回分(1年分)を中心にファイリング中です。
原画と新聞になったときの様子。
並べてみるとなかなか面白いです。

このグラデーションが出るんだ~、とか出ないとか。
30年イラスト描いていると少しずつ必要な、余分な、
あわせた様々な知識が貯まってくるもんです。

原稿は手渡しではなく、今やスキャニングして
メール添付という気軽さ。
フォトショップでイラストを描くことも出来ますし、
時々デジタルで描くこともありますが、
切り絵風のステンシル技法は
デジタルではなかなか出来ないし、
やっぱり肉筆が好きです。
この技法も自分で考え出した物。
だからちゃんと伝えておかないと
この技法も一代限りになっちゃう。


そろそろそうした形にある在庫、形にない知識の在庫を
外に出す年齢かなあと思います。
やりたいこと一杯あって、今年どれだけ出せるやら。
まずはともあれ今まで描いた作品を
ファイリングするところからスタートです。(^^)

by petacokimono | 2014-03-10 13:44 | イラストレーション