人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足袋の型紙

数年前に義母から頂いた足袋は
ピッタリと足にあって気持ちが良い。
元は裏方の方が作業するときに
履いていたものだそうで、
この足袋を作った足袋屋さんは廃業、
今では手に入りません。
色はあせ、ボロボロになっても
捨てられず取っておいたのです。

足袋の型紙_e0134232_1591520.jpg暮らしの手帳13号(2004・・05)を見ると、
足袋の作り方が載っています。
以前、この記事をお手本に
足袋を作ってみたのですが、
ぶかぶかであまり上手に
出来ませんでした。

戦時中、母も足袋を作ったことが
あると言っていました。
手の器用な母が「足袋は難しい」と
言っているので、やはり足袋作りは
難しいのでしょうね。


足袋の型紙_e0134232_15134220.jpg

でも作ってみたい!(笑)
とりあえずその日のために
この足袋から型紙を取ることにしました。

糸をばらして広げます。

アイロンをかけて、厚紙に輪郭線を付け、
はさみで切り抜きます。
型紙が出来ました。

足袋の型紙_e0134232_15153463.jpg















足袋の型紙_e0134232_15161725.jpg暮らしの手帖の型紙と比べてみると
だいぶ違いますね。
特に4本指の方。とがってます!


足袋の型紙_e0134232_15181469.jpg


足を包む部分の型紙もほっそりしています。
ナルホド、これで足にピッタリだったんだ。

みなさんも、足にピッタリの足袋があったら
その足袋から型紙を取っておくことをお勧めします♪

by petacokimono | 2008-03-16 15:20 | 着物