人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏最後のモロヘイヤ

まだ育ちそうではあるけれど、そろそろベランダ野菜も
夏から秋への衣替えがしたくなりました。
キュウリ、モロヘイヤなどを処分。モロヘイヤは最後の収穫です。
だいぶ小さくなった葉だけを摘み、ゆがいてオカカと醤油を混ぜ
チーズと和えます。
この夏最後のモロヘイヤ_e0134232_1120413.jpg

気が付かないうちに又収穫出来るようになった茗荷。
夏茗荷と秋茗荷ってぜんぜん色が違うのね。
茗荷のことだけを追求するブログを発見、参考にさせていただきました。
どの状態の時に収穫するのがベストか、など写真で説明してあってわかりやすいです。
今までちょいと早く採りすぎていたみたい。(^^;)
茗荷のレシピと育て方

この夏最後のモロヘイヤ_e0134232_1129149.jpg

鯖と秋刀魚、いまが旬でおいしくて安いですね。
この2つが並んでいたらどちらを選びますか?
夏場に一本2000円位の鯖が、今400円位の安値で出回っています。
これは秋刀魚が出回り始め、人気が秋刀魚に集中するために安くなってるのだそうです。
秋刀魚98円対鯖400円。う~ん悩みますね、どちらも捨てがたい。

秋刀魚の時期が終わる頃、又鯖も値段が上がるのでしょうね。
今年は安値の終わりに多めに買って冷凍しておこうかな。
(写真の鯖は先日買った半身を冷凍してあったもの。問題なくおいしかった!)

by petacokimono | 2008-09-25 11:36 | 半農・半X